デジタルカメラのレンズの焦点距離を35mm判カメラの焦点距離に換算したり、その逆の換算をするツールです。
※単純な計算をしているだけですので、あくまでおよその数値です。
はじめにデジカメのセンサーの寸法を確認しておく
はじめに、自分のデジカメのセンサーの寸法を確認します。
センサーの寸法はカメラメーカーの公式サイトの仕様の欄か、説明書の仕様の欄などに書いてあります。
「センサータイプ 1.0型(13.2 x 8.8mm)」「撮像素子 13.2×8.8mmサイズ」「撮像素子サイズ 23.5×15.7mm」などのように、センサーの縦横の長さが書いてあります。
センサーの縦横の寸法が書かれておらず、対角線の寸法が書いてある場合もあります。
「撮像素子:7.77 mm(1/2.3型)」などのようにセンサーの対角線の寸法が書いてあったりします。
センサーの縦横や対角線の寸法が書かれておらず、「●●型」などセンサーの規格だけが書いてある場合もあります。
「撮像素子 形式 1/2.3型」「撮像素子 形式 1.0型」「4/3型Live MOS センサー」などと書いてあったりします。
規格の名前だけで寸法の記載がない場合は、カメラメーカーのサイトやカメラ販売店のサイトなどで主な規格のセンサーの寸法の説明を探すと良いでしょう。
デジカメの焦点距離を35mm判換算する
デジカメの焦点距離を35mm判換算する計算器です。
※単純な計算をしているだけですので、あくまでおよその数値です。メーカーのサイトや現像ソフトなどで表示される35mm判換算の数値とは差があります。
デジカメのセンサーの縦、横の寸法から計算する場合
デジカメのセンサーの縦、横の寸法とレンズの焦点距離から、35mm判換算の焦点距離を計算します。
デジカメのセンサーの対角線の寸法から計算する場合
デジカメのセンサーの対角線の寸法とレンズの焦点距離から、35mm判換算の焦点距離を計算します。
デジカメのセンサーの主な規格から計算する場合
デジカメのセンサーの主な規格とレンズの焦点距離から、35mm判換算の焦点距離を計算します。
※カメラ関連のメーカーのサイトなどを見ても、同じ規格のセンサーでもサイズが少し異なっていたりするので、以下のフォームの計算結果はあくまでおよその目安です。
35mm判カメラと同じ画角で撮影するためのデジカメの焦点距離を計算する
例えば35mm判カメラで焦点距離50mmのレンズで撮影するときと同じくらいの画角で撮影するためには、自分のデジカメのレンズの焦点距離を何mmにすると良いかを調べたりする計算器です。
※単純な計算をしているだけですので、あくまでおよその数値です。メーカーのサイトや現像ソフトなどで調べた数値とは差があります。
デジカメのセンサーの縦、横の寸法から計算する場合
35mm判カメラの焦点距離とデジカメのセンサーの縦、横の寸法から、35mm判カメラと同じ画角で撮影するために必要なデジカメのレンズの焦点距離を計算します。
デジカメのセンサーの対角線の寸法から計算する場合
35mm判カメラの焦点距離とデジカメのセンサーの対角線の寸法から、35mm判カメラと同じ画角で撮影するために必要なデジカメのレンズの焦点距離を計算します。
デジカメのセンサーの主な規格から計算する場合
主な規格のセンサーのデジカメについて、35mm判カメラのレンズの焦点距離から、35mm判カメラと同じ画角で撮影するために必要なデジカメのレンズの焦点距離を計算します。
※カメラ関連のメーカーのサイトなどを見ても、同じ規格のセンサーでもサイズが少し異なっていたりするので、以下のフォームの計算結果はあくまでおよその目安です
参考