写真向きの高級インクジェットプリンター用紙の一例についての、特徴や特性の一覧表です。
プリンター用紙は多数のメーカーから出ていますが、このページに記載したものはそのうちの一部にすぎません。
メーカーのカタログなどをもとにして当方なりに当方の見立ても含めて作ってみたものに過ぎませんので、正確な情報は用紙メーカーの公式情報をご覧ください。
メーカー | 用紙名 | 暖色系の写真に向いている | モノクロ写真に向いている | 蛍光増白剤不使用 | アシッドフリー | 材質 コットン100% |
材質 αセルロース100% |
RCペーパー | 材質 その他 |
バライタ紙を再現 | 白色度(%) | 厚さ(mm) | 光沢感 | テクスチャー感 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハーネミューレ | バンブー | ○ | ○ | ○ | ○ | 竹90% コットン10% |
83 | 0.50 | マット | わずかにあり | 暖色系のカラーやモノクロプリント。 | ||||
ハーネミューレ | ヘンプ | ○ | ○ | 麻60% コットン40% |
89 | 0.50 | マット | わずかにあり | |||||||
ハーネミューレ | アガベ | ○ | ○ | サイザル麻70% コットン30% |
89 | 0.50 | マット | わずかにあり | 粗く柔らかい質感。 | ||||||
ハーネミューレ | フォトラグ308 | ○ | ○ | ○ | 92.5 | 0.48 | マット | わずかにあり | 立体感を与える。 | ||||||
ハーネミューレ | フォトラグウルトラスムース | ○ | ○ | ○ | 94 | 0.48 | マット | ほとんどない | シルキーな感触 | ||||||
ハーネミューレ | フォトラグブライトホワイト | ○ | ○ | 99.5 | 0.50 | マット | わずかにあり | ハイコントラストの作品向き | |||||||
ハーネミューレ | ファインアートパール | ○ | ○ | ○ | 105 | 0.40 | 光沢、パール調 | わずかにあり | |||||||
ハーネミューレ | ファインアートバライタサテン | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 92 | 0.37 | 微光沢、サテン調 | ごくわずかにあり | |||||
メーカー | 用紙名 | 暖色系の写真に向いている | モノクロ写真に向いている | 蛍光増白剤不使用 | アシッドフリー | 材質 コットン100% |
材質 αセルロース100% |
RCペーパー | 材質 その他 |
バライタ紙を再現 | 白色度(%) | 厚さ(mm) | 光沢感 | テクスチャー感 | その他 |
ハーネミューレ | フォトラグサテン | ○ | ○ | 92 | 0.50 | 微光沢、サテン調 | わずかにあり | プリント部は光沢、非プリント部はマット。 やわらかい印象。 立体感を与える。 |
|||||||
ハーネミューレ | フォトラグバライタ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 91 | 0.43 | 光沢 | わずかにあり | モノクロ写真に最適 | |||
ハーネミューレ | ファインアートバライタ | ○ | ○ | ○ | ○ | 103 | 0.41 | 光沢 | わずかにあり | ||||||
ハーネミューレ | フォトパール | ○ | 105 | 0.30 | 光沢、パール調 | 細かい粒状感 | 日常的な写真出力向き。 | ||||||||
ハーネミューレ | フォトグロスバライタ | ○ | ○ | ○ | 100 | 0.33 | 光沢 | ほとんどない | ハイコントラストの作品向き | ||||||
ハーネミューレ | アルブレヒト デューラー | ○ | ○ | コットン50% αセルロース50% |
88.5 | 0.35 | マット | 水彩画用紙風 | 絵画風の仕上がり | ||||||
ハーネミューレ | トーション | ○ | ○ | 96 | 0.50 | マット | 大きめの強い凹凸 | 立体感と奥行きを与える。 | |||||||
ハーネミューレ | ウイリアムターナー310 | ○ | ○ | ○ | 88.5 | 0.62 | マット | 細かい強い凹凸 | 立体感を与える。 | ||||||
ハーネミューレ | ジャーマンエッチング | ○ | ○ | 91.5 | 0.50 | マット | 細かいテクスチャー | 銅版画用紙風。 立体感を与える。 |
|||||||
ハーネミューレ | ミュージアムエッチング | ○ | ○ | ○ | 87 | 0.60 | マット | ごくわずかにあり | 銅版画用紙風。 立体感を与える。 |
メーカー | 用紙名 | 暖色系の写真に向いている | モノクロ写真に向いている | 蛍光増白剤不使用 | アシッドフリー | 材質 コットン100% |
材質 αセルロース100% |
RCペーパー | 材質 その他 |
バライタ紙を再現 | 白色度(%) | 厚さ(mm) | 光沢感 | テクスチャー感 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イルフォード | ゴールドファイバーグロス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.43 | 光沢 | わずかな細かいテクスチャー感 | |||||
イルフォード | ゴールドファイバーパール | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.345 | 光沢、パール調 | わずかにあり | |||||
イルフォード | ゴールドファイバーラグ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.36 | 半光沢 | わずかにあり | ||||||
イルフォード | スムースコットンラグ | ○ | ○ | ○ | – | 0.485 | マット | ほとんどない | |||||||
イルフォード | ファインアートスムース200 | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.30 | マット | ほとんどない | ||||||
イルフォード | ファインアートスムースパール | ○ | ○ | – | 0.42 | 半光沢 | 少しあり | プリント部は光沢、非プリント部はマット やわらかい印象 |
|||||||
イルフォード | テクスチャードコットンラグ | ○ | ○ | ○ | – | 0.50 | マット | わずかにあり | |||||||
メーカー | 用紙名 | 暖色系の写真に向いている | モノクロ写真に向いている | 蛍光増白剤不使用 | アシッドフリー | 材質 コットン100% |
材質 αセルロース100% |
RCペーパー | 材質 その他 |
バライタ紙を再現 | 白色度(%) | 厚さ(mm) | 光沢感 | テクスチャー感 | その他 |
イルフォード | コットンアーティストテクスチャード | ○ | ○ | ○ | – | 0.595 | マット | 水彩画用紙風の強いテクスチャー | |||||||
イルフォード | スムースコットンソノラ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.49 | マット、しっとり | ほとんどない | ||||||
イルフォード | マットコットンメディナ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.55 | マット | あり、画用紙風 | ||||||
イルフォード | ファインアートテクスチャードシルク | ○ | ○ | ○ | コットン25% αセルロース75% |
– | 0.46 | マット | わずかにあり | ||||||
イルフォード | 和紙 鳥の子 | ○ | ○ | おそらく雁皮等と思われる | – | 0.17 | マット | あり | |||||||
イルフォード | スムースパール310 | ○ | – | 0.31 | 半光沢、パール調 | ごく細かい粒状感 | 反射を抑える | ||||||||
イルフォード | スムースグロス310 | ○ | – | 0.31 | 高光沢 | 滑らか | |||||||||
イルフォード | サテンフォト | ○ | ○ | – | 0.265 | 光沢、サテン調 | 細かい粒状感 | ||||||||
イルフォード | グロッシーフォト | ○ | ○ | – | 0.265 | 高光沢 | 滑らか | ||||||||
イルフォード | ラスターシルク | ○ | – | 0.265 | 半光沢 | 規則性のある粒状感、絹目調 | 反射を抑える。 絹目の銀塩プリント風。 |
||||||||
イルフォード | メタリックグロス | ○ | – | 0.26 | 高光沢、メタル調 | 滑らか | 立体感を与える。 | ||||||||
イルフォード | モノシルクウォームトーン | ○ | ○ | ○ | ○ | – | 0.23 | 半光沢 | 滑らか | 昔のモノクロ写真のような色、質感。 | |||||
イルフォード | クリスタルグロス | ○ | ○ | – | 0.27 | 非常に強い光沢 | 滑らか | 夜景、宝石、ガラス等。 |
メーカー | 用紙名 | 暖色系の写真に向いている | モノクロ写真に向いている | 蛍光増白剤不使用 | アシッドフリー | 材質 コットン100% |
材質 αセルロース100% |
RCペーパー | 材質 その他 |
バライタ紙を再現 | 白色度(%) | 厚さ(mm) | 光沢感 | テクスチャー感 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ピクトリコ | GEKKO レッドラベルプラス | ○ | ○ | 93 | 0.47 | 半光沢 | 画用紙風 | モノクロ写真用 | |||||||
ピクトリコ | GEKKO シルバーラベルプラス | ○ | ○ | 92 | 0.39 | 半光沢 | 細かい凹凸 | モノクロ写真用 | |||||||
ピクトリコ | GEKKO プルーラベル | ○ | ○ | 90 | 0.29 | 光沢 | 細かい粒状感 | モノクロ写真用 | |||||||
ピクトリコ | GEKKO パールラベル | ○ | ○ | 77 | 0.26 | 強い光沢、パール調 | 滑らか | モノクロ写真用 | |||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・フォトペーパー | ○ | 100 | 0.29 | 高光沢 | 滑らか | |||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・セミグロスペーパー | ○ | 100 | 0.295 | 半光沢 | 細かい粒状感 | 反射を抑えたいとき | ||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・シルキーフォトペーパー | ○ | 98 | 0.255 | 光沢 | 規則性のある粒状感、絹目調 | 絹目の銀塩写真風 | ||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・スムーズフォトペーパー | ○ | 101 | 0.30 | 微光沢 | 滑らか | 反射を抑えたいとき | ||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・シャイニーゴールド | ○ | 88 | 0.245 | 強い光沢、パール調 | 滑らか | ゴールドに輝かせたいとき 立体感を表現 |
||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・シャイニーブルー | ○ | 80 | 0.245 | 強い光沢、パール調 | 滑らか | ブルーに輝かせたいとき 立体感を表現 |
||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・ソフトグロスペーパー | 94 | 0.30 | 微光沢 | ごくわずかにあり | ||||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・ファインアートスムーズ | 96 | 0.39 | マット | 滑らか | ||||||||||
ピクトリコ | ピクトリコプロ・コットンペーパー | ○ | ○ | 90 | 0.27 | マット | わずかにあり |
メーカー | 用紙名 | 暖色系の写真に向いている | モノクロ写真に向いている | 蛍光増白剤不使用 | アシッドフリー | 材質 コットン100% |
材質 αセルロース100% |
RCペーパー | 材質 その他 |
バライタ紙を再現 | 白色度(%) | 厚さ(mm) | 光沢感 | テクスチャー感 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EPSON | EPSON写真用紙クリスピア | ○ | 98 | 0.30 | 高光沢 | 滑らか | |||||||||
EPSON | EPSON写真用紙<絹目調> | ○ | 92 | 0.27 | 半光沢 | 細かい粒状感 | |||||||||
EPSON | UltraSmooth Fine Art Paper | ○ | ○ | ○ | ○ | 94 | 0.46 | マット | ほとんどない | ||||||
EPSON | Velvet Fine Art Paper | ○ | ○ | ○ | 94 | 0.48 | マット | 画用紙風 |