パソコンはいずれ壊れます。
パソコンを処分する場合、国内の信頼できるルートで再資源化などの処理がされるようにしなければなりません。
ここでは古くてPCリサイクルマークもないパソコンの適正な廃棄・処分方法についてみてみます。
古いパソコンも法律に従って回収に出す(家庭系PCの場合)
PCリサイクルマークが貼られていない古いパソコンも法律に従って回収に出して、再資源化します。
PCリサイクルマークがなくてもPCリサイクルの枠組みの回収に出せます。小型家電リサイクルの枠組みの回収にも出せます。
まずHDDなどの記憶装置のデータを消去しておきます。
その後は以下のページの「自作パソコン、古いパソコン、メーカーが無い場合も法律に従って回収に出す」などを参照してください。
参考記事

壊れた・不要になったパソコンの処分方法・再資源化方法
壊れた、または不要になったパソコンを処分する場合、法律に従って処分します。 メーカーが倒産した古いパソコンや自作パソコンも法律に従って処分します。 パソコンの適正な廃棄・処分方法について確認してみました。機器類の廃棄まで責任を持って仕事や創...
事業系PCの場合
事業系PCの場合も法律に従って回収に出します。
回収に仕組みは家庭系PCと事業系PCで異なります。
パソコン3R推進協会のサイトや各メーカーのPCリサイクルの案内ページに、事業用パソコンの回収方法の説明が載っています。
参考リンク
事業系PCリサイクル :: PC3R
事業系PCリサイクル・使用済みとなったパソコンを回収・リサイクルする仕組みです。