色温度が5000Kの高演色LEDの机用の照明は、有名なものがいくつかあります。
一方、色温度が6500Kの高演色LEDの机用の照明はとても少ないです。
山田照明から色温度6500Kの高演色LED照明Z-209PROが発売されています。
Z-209PROがどのような照明かみてみます。
機器などを買うときの参考情報
電子機器の製造には深刻な国際問題も関係しています。
機器を使用する私たちユーザーもそれらの国際問題の当事者の一人です。
物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選んで、やりがいのある仕事や創作活動をしましょう。
武装勢力や児童労働と関わりのある原料
報道によれば、電子機器などの製造に必要な鉱物には武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたり児童労働につながっているものがあります。
紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうか、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかなどを確認してみましょう。
「メーカー名 + 紛争鉱物」などで検索すると、メーカーの公式サイト内の原料調達に関する取り組みや調査結果の報告のページなどが見つかります。
詳しく取り組みや結果を報告しているメーカーもあれば、報告などはほとんど公開していないメーカーもあります。
参考
参考書籍
以下の本で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されていました。
使用後の壊れた製品の回収
壊れたパソコンのモニターなどは法律に従ってPCリサイクルや小型家電リサイクルに、その他の壊れた電子機器なら法律に従って小型家電リサイクルに出したりして再資源化します。
パソコンやモニターの場合なら「メーカー名 + PCリサイクル」などで検索すると各メーカーの回収・再資源化の申込や回収率の報告書などのページが見つかります。
分かりやすくていねいに説明しているメーカーもあれば、そうでもないメーカーもあります。
Z-209PROは6500Kの高演色LEDの作業灯
Z-209PROは色温度6500Kの高演色LEDの作業灯です。
メーカーのページ
メーカーの動画
Z-208PRO Z-209PRO 商品説明動画
Z-209PROの主な仕様
山田照明の公式ウェブサイトにあるカタログ等で、Z-209PROの主な仕様をみてみます。
- 平均演色評価数 Ra97
- 色温度 6500K
- 調光機能 7段階調光
- 消費電力 19W
平均演色評価数 Ra97
平均演色評価数はRa97ということで、平均演色評価数の数値だけでみると写真やその他のものの色を見るときにも無難と思われます。
色温度 6500K
色温度は6500Kということです。
CIE(国際照明委員会)では、約2,856KのAと約6,504KのD65を標準イルミナントとして定めています。
約5,003KのイルミナントであるD50は補助イルミナントとして定めています。
そのため、独自に原稿観察用の基準を作っている印刷業界などではなく、それ以外の一般的な業界では多くの場合約6500KのD65の光で様々な検査などが行われています。
デジカメやパソコンなどで広く使われている標準色空間sRGBも、色温度は約6500Kです。
7段階調光
7段階調光ということで、写真の作業などにも問題ないでしょう。
微妙に明るさを変えたければ、写真の方を動かして光源との距離を変えれば済みます。
その他
カタログ等をみると、広く照らせるシェード、手袋の上からでも操作可能な大型ジョイントノブ、ネックジョイントの可動性など、いくつかの特徴が述べられています。
工具や油などを使うような作業において使いやすくなっているのかもしれません。
Z-209PROと他の製品の違い
Z-209PROと東芝 色比較・検査用D65蛍光ランプではどう違うのか
色温度約6500Kの高演色性の照明に東芝の色比較・検査用D65蛍光ランプがあります。
東芝の色比較・検査用D65蛍光ランプはD65に近い照明です。
東芝の色比較・検査用D65蛍光ランプは、カタログでは以下のような説明があります。
CIEの自然昼光D65に近似しています。
一方、Z-209PROは、色温度は6500Kで演色性もRa97と高いですが、D65に近似しているというような説明はありません。
Z-209PROと東芝 色比較・検査用D65蛍光ランプではそのような違いがあります。
メーカーのサイト
東芝ライテック(株)のトップページ|企業情報・商品紹介・住宅のあかり・施設屋外照明・設計・提案・カタログ
Z-209PROとセリックLED人工太陽照明灯 SOLAX-iO
6500Kの高演色LED照明に、セリックの人工太陽照明灯SOLAX-iOがあります。
演色性などに関して、Z-209PROとSOLAX-iOではどのような違いがあるかなど詳しくは照明機器に詳しい人に聞かなければ分かりません。
メーカーのサイト
セリックの人が、人工太陽照明灯について動画で説明しています。
ある程度手頃な価格で6500Kの高演色照明を使いたいとき、Z-209PROは無難
6500Kの高演色照明はかなり高価だったり、業務向けのものなどが多いです。
そのような中、Z-209PROは手頃な価格なので、ある程度手頃な価格で6500Kの高演色照明を使いたいときに良さそうです。
Z-209PROはEIZOからも発売されている
Z-209PROはEIZOからも発売されているようです。
EIZOダイレクト
以上、Z-209PROがどのような照明かみてみました。
山田照明 Z-209PRO
メーカーのページ
参考記事